朝日新聞デジタル:「、」「。」なぜ多い 政党のキャッチコピー - 政治
2012年12月12日
朝日新聞デジタル:「、」「。」なぜ多い 政党のキャッチコピー - 政治カテゴリー:政治・経済【宮沢崇志】今回の衆院選で各党の主張が似ている。政策の内容ではない。掲げるキャッチフレーズの表現が似ているのだ。短いひとことに「、(読点)」と「。(句点)」をつけるスタイル。主要各党の「キャッチフレーズを、比べてみる。」。 民主党は「動かすのは、決断。」を掲げる。党の新聞広告にも野田佳彦首相の写真と組み合わせ、大きな文字で使われている。 「。」をつけるスタイルは2009年の衆院選でも使った。マ...
http://www.asahi.com/politics/update/1211/NGY201212110001.html